誰かの心に「すごい」、「綺麗だ」等という感情が残ったら、それはもう芸術家の勝利。

特別お題「芸術の秋」ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> http://htn.to/ceAmRp

 

書きたい話があって、

いざブログの編集画面にきたら

「芸術の秋」をブログに書いてプレゼントが当たる!

って書いてあるもんだから、ちょっと書いてみます。

 

あ、ごあいさつ遅れました。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

佐々木です。

芸術の秋、みなさんは、いかがおすごしですか?

 

私は10月の愛知トリエンナーレが終了して以降、

芸術には触れてません。(おい

愛知トリエンナーレが終わったから常設展示も復活したところだと

思うんですがね、足が伸びませんね・・・。芸術の秋だというのに。

やっぱり食欲の秋が、もうね、目の前にね、どどん!て現れていますからね。

そもそも芸術ってなんですかね。

(書くことがないからそもそも論を考えてみる)

 

芸術っていうのは、いいね!って思ってくれる人がいたら、

もうそれは芸術なんですよね。

いいね!と思う人が自分だけでも、

それを認めている人として存在しているのだから、

それはそれでいいのだと思います。

ただ、人は他人に認められたいので、

やっぱりみんなに、大勢に、

いいね!って言われたいですよね。

(よねっていう語尾にしないと、もう精神的に耐えられないくらい中身がない内容)

 

そこらへんの気持ち(認められたい欲)を

「いいね!」機能として付けたFBってすごいです。

一言で(というか1クリック)、ぐいって心を押さえてくる感じが。

(もう芸術関係無い)

 

 

以上、芸術と関係ない話でした。

 

プレゼントって結局なんなんだろう?

 

 

(タイトル書き忘れて再度編集中。投稿してから気づいたんだけど、これって館長さんが読むんだって。本当にすみません。)