やらなければいけないことをやらないこと、それはサボリです。

お疲れ様です。佐々木です。

 

 

最近、ブログを書いてませんでしたね。

家でもパソコンを利用するなんてくそくらえ!という気分でしたので。

iPadiPhoneで更新なんてね、

やっぱりしにくいんですよね。

物理キーさいこー!!!!!!

 

 

 

ということで、話変わりますけど、

特に書くこともないんですけどね。

だから今日してきたことを書きます。

まず、朝。

ごちそうさん。を拝見しました。

今週一週間は、とても考えさせられました。

和枝さん(悠太郎のお姉さん)が詐欺に騙されて、

ガスを漏らして自殺に試みたり、

そんな折、め以子の妊娠が発覚したり。

 

自殺を試みて、失敗した時の、

希子が和枝に言った言葉が身にしみる。

「いままで色々不幸せやったと思う。

けど、それを人にやり返してええ理由にはならへんし。

どんどん周りの人、離れてくよ。

せやから、いつまでたってもさみしいんや。

さみしいから、つけ込まれたんや。」

 

はい、正論。

希子がそんな事を言うようになったのは、

やっぱり、め以子の影響だと思う。

前に、悠太郎が、め以子の両親に向けた手紙の中で、

「その背中はいい加減な母に反省をうながすと思います。

意志の弱い妹に、強さを植え付けると思います。

意固地な姉が頭を下げ、祝言を挙げてくれと頼んでくる日は、

遠くないと信じてます」

っていうのがあったけど、

本当に強なったなーって思います。

ついでにお母さんも、反省して呉服売ってたし。(売ったお金で買ってたけど)

 

あとは、お姉さんだけやっていう所で、

希子に正論言われて。

変わろうとしてたけど、変わりきれなくて。

(この時の、ぬかどこナレーション、最高だった)

どんどんどんどんどんどん、自分が惨めで。

希子と、静江と、め以子が、3人でうふふきゃっきゃしているのを

部屋の外で、見ているときの和枝ったら本当に

かわいそう。なんなの、あれ。ひょーって感じ。

和枝の事を考えると同情したなる。

そして、め以子がめ以子らしく生きていることが、

お姉さんにとっては、とっても耐えられない「いけず」だった

ってことに気づく、め以子も、見ていられなかった。

 

結局、お姉さんは、西門家を出てったね。

トラぬかどこ割ってったところは、とてもらしくって

復活!したって感じがよかった。

 

来週は、関東大震災

どうなることやら。

 

今週の個人的ポイント

■め以子が、お腹痛い!てなったときに、

悠太郎「腹いたいんか?何食うたんや!?」

って地味にひどいなって思った。

■子供が出来たことに関して、

やることやってたんだなっていう。

そういえば、和枝が上でどったんばったん

うるさいって言ってたことを

思い出しました。

 

 

ごちそうさんの話だけで、

結構、書いてしもた。

そのあと、録画した番組みて、整体行って、献血行って、本屋行って、

貧血症状が出てきたから急いで帰ったという工程でした。

(はしょりすぎ)

 

じゃ。以上。

 

 

佐々木。